おはようございます。

本日も少しジメジメですが、昨日よりは良い気分で過ごせそうです。
夏が好きなのですが、ジメジメはやめてほしいです。

挨拶はこれくらいで、本題に入ります。

前回は部屋をどのような感じにするかをお話ししました。
「欲望のままに部屋を飾る」と。
では、どこをどのようにするのか、少しお話をしたいと思います。
今回のテーマは、ずばり机の上・周りです。

どの家にも机が一つはあると思います。
パソコンを操作する机、勉強をする机などなど・・・
作業を行う机のお話をします。

まず、「机の作業をする最低スペースは確実に開ける」
これを守ってください。
「作業をする最低スペース」とは、
(例)----------------------------------

パソコンであればパソコン分のスペース。
キーボードを使うのであれば、その分のスペースと、操作をするスペース。
マウスを使う場合にも移動スペース が必要になります。

------------------------------------

ほかにも、 

(例)----------------------------------

勉強をするならば、
教科書と、ノートをおくスペースと、何かを書く際に手を置いたり、
移動したりするスペース。

------------------------------------

なぜこの範囲を残すのかというと、

作業の効率を落とさない

これに限ります。
なぜ効率が落ちるのか。

移動したければいけない幅なのに、移動できなければ効率は確実に落ちます。
そしてなにより、そこにあるものが鬱陶しくなります。
邪魔です!
それはそうです。当たり前です。

しかし逆にいえば、その範囲以外であればものを置いてもいいということです。
「欲望」を置いていきましょう。
フィギュアでも、消しゴムコレクションでも構いません。
好きなものを見ると、安らぎますし、落ち着きます。
しかしおいてはいけないものもあります。
それは・・・

ゲーム類です。

好きなんですから。
誘惑されます。プレイしてしまいます。
作業効率が落ちるどころか、しなくなります!
(私なら確実に。です)

ゲームに限らないかもしれませんが、
ゲームをみると「落ち着く」 というよりプレイしたくなる。「誘惑される」という代表的な例として、
あげさせていただきました。
ただ作業をしているだけでは、疲れます。
ゲームを見ればしたくなりますし、ただ我慢すればリバウンドが怖いです・・・
ですので、好きなものを見て、疲れを和らげ、
ゲームをしたい気持ちを、 少しでも別のもので和らげてください。

また、「ゲームのパッケージを見るだけで落ち着く」という人はそれでもいいと
思いますw
なかなかいらっしゃらないと思いますが。

本日はここまでです。
次回は下に目を向けてお話いたします。 


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもご愛読いただきありがとうございます。 よろしければ1ポチお願いいたします。