変えるnet

カテゴリ: 身近な環境を変える

今日はどうやら私の住んでいるところも、雨が降るようです。
そしてそれが来るのと関係があるのか、ないのか・・・
すごくじめじめしています。
はやく「カラッ!とした日々こい!」と願ってばかりです。 


では本題です。
ここまで「身近な環境を変える 」についてはなしてきました。
このブログは、環境を変えるものではなく、自分自身を変える方法を書いている。
という事を忘れないでほしいと思います。

では、ここまで書いてきたことで何が変わるのか?ということになります。
それは・・・

好きなことができるようになる

自分のしたいことができストレスが減る。また、増えにくくなる

きれいにしたという達成感が、「掃除をする」という気持ちを少なからず産む

自分の欲望を出せやすくなり、目標が生まれる。または明確にするきっかけになる

作業をする気持ちが今までよりも増す

 
以上が変わります。
これがすべて変わることは、人によるのでもちろん保障できません。
 しかし、この中のどれかが生まれる。またはきっかけになります。

そして今まで述べてきた1~3をすべてやる必要をもちろんありません。
初めに述べたように、行えるものを行います。
そして一部でも行うことができたなら、効果は少なからず生まれます。
人はなかなか急には変われません。裏技があるとするなら本当に記憶を書き換える。
とかでしょう。
しかし今それはありません。
 ならば、できることからやっていくべきなのです。
お金をかける必要はありませんここではそれを前提に話をしていきます。
なにか器具を買ったりする必要はありません。
当たり前のようですが、世の中には変な商売などがあります。
それが認められた公式の方法だとしても、私は必要がないと考えています。
なぜなら、人の気持ちは、

見たり、触れたりできるものではないのですから。 

おはようございます。
台風が日本を荒らしている本日ですが、
私のいる関東地方にも当然来るのでしょう・・・
ジメジメはないと思いますが、なかなか外に出られなくなりますね・・・

さて本日の挨拶もこれくらいにして、本題に入りましょう。

前回は、机の上にかんしてお話をさせていただきました。
今回は、前回の予告通りに下に目を向けてお話したいと思います。

したというのは、ずばり床です!
欲望のままに彩る際の注意点は、足の踏み場をなくさないこと。
なぜなら、部屋にいるのが少し鬱になりますし、息が詰まるからです。
簡単な理由でしょう?
ですが掃除のできない人からすればすごく大変なことなのです。
かくいう私も・・・(ゴニョゴニョ)
というわけです!
なんとなく読み取ってくださいw

この話を聞くと、「とにかく床をきれいに 」と思うと思います。
しかしそれは違います。
欲望通りに彩ってください!

汚くてもいいのです。
歩く道を残してさえいれば、その横にぬいぐるみがあろうが、六法全書があろうが、
フィギュアがあろうが関係ありません!
歩ければいいのです。

なぜ歩ける必要があるのかは、わかると思いますが説明させていただきます。

・物を運びいれたり、出したりする際に楽になる 

・生活しやすい

・作業がしやすい

・移動できる


そう、当然のことができるからです。
でもそれでいいのです。
当然のことができることが最低限必要なことであり、
それをクリアしていればその上に物事が成り立ちます。

ただ注意はやはりゲーム類・・・
プレイしないよう、そこだけは気を付けて配置または収納してください。
遊ぶことは大切です。しかし常に「誘惑」されるような状況にはならないよう、
気をつけましょう。

おはようございます。

本日も少しジメジメですが、昨日よりは良い気分で過ごせそうです。
夏が好きなのですが、ジメジメはやめてほしいです。

挨拶はこれくらいで、本題に入ります。

前回は部屋をどのような感じにするかをお話ししました。
「欲望のままに部屋を飾る」と。
では、どこをどのようにするのか、少しお話をしたいと思います。
今回のテーマは、ずばり机の上・周りです。

どの家にも机が一つはあると思います。
パソコンを操作する机、勉強をする机などなど・・・
作業を行う机のお話をします。

まず、「机の作業をする最低スペースは確実に開ける」
これを守ってください。
「作業をする最低スペース」とは、
(例)----------------------------------

パソコンであればパソコン分のスペース。
キーボードを使うのであれば、その分のスペースと、操作をするスペース。
マウスを使う場合にも移動スペース が必要になります。

------------------------------------

ほかにも、 

(例)----------------------------------

勉強をするならば、
教科書と、ノートをおくスペースと、何かを書く際に手を置いたり、
移動したりするスペース。

------------------------------------

なぜこの範囲を残すのかというと、

作業の効率を落とさない

これに限ります。
なぜ効率が落ちるのか。

移動したければいけない幅なのに、移動できなければ効率は確実に落ちます。
そしてなにより、そこにあるものが鬱陶しくなります。
邪魔です!
それはそうです。当たり前です。

しかし逆にいえば、その範囲以外であればものを置いてもいいということです。
「欲望」を置いていきましょう。
フィギュアでも、消しゴムコレクションでも構いません。
好きなものを見ると、安らぎますし、落ち着きます。
しかしおいてはいけないものもあります。
それは・・・

ゲーム類です。

好きなんですから。
誘惑されます。プレイしてしまいます。
作業効率が落ちるどころか、しなくなります!
(私なら確実に。です)

ゲームに限らないかもしれませんが、
ゲームをみると「落ち着く」 というよりプレイしたくなる。「誘惑される」という代表的な例として、
あげさせていただきました。
ただ作業をしているだけでは、疲れます。
ゲームを見ればしたくなりますし、ただ我慢すればリバウンドが怖いです・・・
ですので、好きなものを見て、疲れを和らげ、
ゲームをしたい気持ちを、 少しでも別のもので和らげてください。

また、「ゲームのパッケージを見るだけで落ち着く」という人はそれでもいいと
思いますw
なかなかいらっしゃらないと思いますが。

本日はここまでです。
次回は下に目を向けてお話いたします。 


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもご愛読いただきありがとうございます。 よろしければ1ポチお願いいたします。

こんにちは。管理人のキュアです。

じめじめしていて、嫌な汗がじんわりと吹き出る日です。

今回は、「身近な環境を変える」です。

おそらくこの題をみて、ほとんどの方は「身近な人から見られるイメージを変える」とか、

「家族との関係でなにかする」方法。そう思った方がほとんどでしょう。

しかし違います。もっと身近な環境です。

それは、「自分の部屋 」です。

そしてこれを見て、「掃除か・・・」と思ったかたがほとんどでしょう。

そしてそれもまた違います。

ではなんなのか?

そんなに難しいことではありません。

「自分の欲望のままに部屋を飾って」みてください。

「簡単だ」って思いましたか?

私が「難しいことではない」と言いましたが、簡単とは言っていません。

なぜなら、人によってはすごく難しいことだからです。

いろいろな理由で難しいかたがいると思いますが、例を一つあげたいと思います。

(例)----------------------------------
私は深夜のアニメや、かわいい子の出るアニメが好きだ。

それは人によっては「ヲタク」という人がいたりもする。

そして私はそう思われたくない。そして部屋に飾るということは家族に見られる・・・

たとえば両親であれば、「なんか気持ち悪いね」と言って来たり、

妻であれば「ヲタクとは付き合えない」と言って来たり・・・

私は「隠れヲタ」です。前面にだして今かかわりの深い方に嫌われたくありません・・・

-------------------------------------

というようなことも、難しい理由になると思います。

え、私がそうなのではないかって?

それは・・・、ご想像にお任せします。

とにかく、難しい方もいるということがわかっていただけましたでしょうか?

さっきの例でいえば、

「かわいいフィギュアを部屋いっぱいに置きたい」

「かわいいキャラクターのポスターや、壁紙を壁一面に張りたい」

というような気持ちでしょうが、部屋を欲望のままにできません。

しかし、最も浸しく打ち明けておきたいはずの家族に隠して身をひそめているのは、

禁煙したけど、妻がいないから狙って吸う。となんら変わりません。

もしあなたがそれを行って周りの友達や家族に嫌われたのなら、その友達や、

家族はその程度にしかあなたを思っていないし、わかっていなかったということです。

しかし「離婚」の可能性があったりなど、高リスクのかたは本当に難しいです。

なぜなら、「結婚」という契りをかわしたのですから自分勝手に行動をとり、

社会的に落ちれば、自分が悪い方向い変わったのと同じです。

そう、方法があってもすべての場合に行うべきものはごく一部です。

状況をしっかり判断し、行うことができるのか?

もしすごく努力をすればできることであれば行うべきでしょう。

しかし、例外があることをしっかりと覚えておいてください。

次回は、部屋の少し細かい部分をどのように変えるかについてお話したいと思います。

あくまで風水的な意味などではないです。

ではまた次回お会いしましょう。 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもご愛読いただきありがとうございます。 よろしければ1ポチお願いいたします。

このページのトップヘ